2016年08月18日

じゃあ、パートが増えるだけでは?

 
安倍政権が最重要課題と位置付ける「働き方改革」の柱の一つ「同一労働同一賃金」の実現に向け、政府は非正規労働者の賃金を正社員の8割程度に引き上げる方向で検討作業に入る。


非正規賃金、正社員の8割に=働き方改革、月内にも始動―政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000162-jij-pol

…じゃあ、パートが増えるだけでは?

 そもそも、「同一労働同一賃金」って言ってんだから、
 正社員と非正規労働者の労働が同じなら、同一の賃金にすべきだろう。

 正社員と非正規労働者の労働が同一でないというのなら、
 正社員の8割程度に引き上げる必要もないだろう。

 ま、解はみんなわかってるんだろうけど、
 政治的に正しくないから、できない。
 だから、お茶を濁すしかない、と。

足臭の対策に「菌ピタ君」

翔太の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい

posted by yaburekabure666 at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

「スポーツ選手はリスクテイカー」という認識をまずは共有すべき

 
強化指定を受ける未成年のスノーボードの2選手が大麻を使用が発覚した全日本スキー連盟は27日、都内で臨時理事会を開き、2選手に対し、実質的な「除名」処分を下した。また、2選手はスロープスタイル部門の選手であることも発表された。


スノボ2選手は実質「除名」 連盟が無期限の会員登録停止など4処分下す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000076-dal-spo

…「スポーツ選手はリスクテイカー」という認識をまずは共有すべき

 一般人のように、

「負けたら嫌だから賭け事なんてまっぴらだ」
「ヤクとかに手を出すのは怖い」

 というインセンティブより、
 むしろ、積極的にリスクテイクするのが、
 スポーツ選手だろう。
(そうでないと、そもそもスポーツ選手にはならないと思うよね)

 そうであるならば、
 事後的に罰するのもいいんだけど、
 選手の定期的な監督をもっと強化したほうがいいのでは?

ドリップ式水素水タンブラー「Swish」は口コミでも評判

絶望の未来を生きるために
翔太の徒然日記
posted by yaburekabure666 at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

セクハラは「会社ムラ」が続く限り大幅な減少は難しいよね

働く女性のおよそ3割が職場での性的な嫌がらせ、「セクハラ」を経験したことがあることが国の初めての実態調査でわかりました。

 この調査は去年、25歳から44歳の働く女性を対象に、厚生労働省が労働政策研究・研修機構に委託して行ったものです。その結果、28.7%の女性がセクハラ被害の経験があると回答しました。



初の「セクハラ」実態調査、働く女性の3割が経験
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160301-00000041-jnn-soci

…セクハラは「会社ムラ」が続く限り大幅な減少は難しいよね

 セクハラされたら訴える、っても、
 雇用の流動性が低いと、
 結局はガマンしたほうが得になりかねない。

 
 まぁ、もちろん、
 セクハラを一切根絶することは、
 難しい(というか無理)だろうけど、

 雇用の流動性が高い&訴訟社会であれば、
 セクハラを激減することはできるだろう。


 ただ、もう少ししたら、
 働く男性のセクハラについても、
 実態調査を行ってほしいものですな。


酵素ダイエット成功への新機軸「カロリナ酵素プラス」

黒田勘兵衛のような人になりたい
かなえの「しがみつかない生き方」を目指すブログ
posted by yaburekabure666 at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。